天のお父さんが言われます:

「わたしはあなたがどのような苦しみの中にあってもあなたを慰める父です。 」II コリント 1:3-4
「あなたが打ちひしがれている時、わたしはあなたのそばにいます。」詩篇 34:18
「あなたの目からこぼれる涙をわたしがすべてぬぐい取りましょう。」黙示録 21:3-4
「そして、あなたがこの世で受けたすべての苦しみを取り去ってあげましょう。」黙示録 21:3-4
「憐れみと愛にあふれるお父さんが、あなたを理解し、あなたに共感するために、イエス・キリストはすべての点であなたと同じようになりました。そして、すべての人の失敗と罪の代価を払いました。イエスキリストはあなたの弱さに完全に同情できる方です。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、あなたがたと同じように、試みに会われたのです。」ヘブル 2:17、 4:15

イエス・キリストは、私たちと同じ弱い人間として生まれました。

イエスは、神ご自身であったのに、神様というあり方を捨てて、この世に来られました。その愛を示してくださり、100%人間として私たち人間が感じる葛藤や試練を完全に共有し、理解できるように、また、人類の先駆者として、また、私たちのお兄さんとして、最初に経験されるためにです。

そのイエス様と、今日、出会ってみませんか。

ナルニア物語の著者、C・S・ルイスは、こう言いました:

「あなたは自分で選択をしなければならない。この人が過去、そして現在も神の子であるか、それとも狂った人か、もっと悪い者かを。
あなたは彼を愚か者として黙らせる事も、つばをはきかけ彼を悪霊だと殺す事もできる。
あるいは、あなたは彼の足元にひざまづいて「あなたは主であり神です」と呼ぶ事もできるのです。
しかし、イエスを彼は偉大な人類の教師であったなどといって尊大な態度をとるのは止めて下さい。
イエスはそんな事は受け入れないのです。そんなつもりも無かったのです。」

今日の探検

今日は、この簡単なことを覚えましょう:

「イエス・キリストは神様でありながら、わたしと同じ人間として生まれました。」

宣言

オプション

お時間ある方は、続けて下記の聖書箇所も同じように読んでみてください。

そこにも、神様があなたの為に語って下さる何かがあるかもしれません!