前回は、カウンセリングや心の解放の祈りのセッションの中で、最もよく見られる嘘の一つ目を紹介しました:

「自分には価値がない」と言う嘘です!

これは、神にある真理ではありません。敵からくる嘘です!

あなたは、全能の神様、全てを造られた創造主、天のお父さんの大事な子供です。

「私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。
死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」ローマ 8:37-39

そうです。

もしみなさんが、今、自分の価値を認めれなくても、愛されていると感じなくても、

真理は、違います。

あなたは、神様の目では、尊い、高価で、尊い、神様の大好きな子供です。

今日は、二つ目と三つ目の嘘を紹介します:

まず、

「みんなと合わせないといけない」

「私はこうあるべき」

「こう考えるべき」

「出る杭は打たれる」

「男性は弱さを見せてはいけない、泣いたらアカン」など。

日本の伝統的な教育からくる嘘も多くあります。社会の掟や規則、ルールがあるとそれに安心すると同時に、縛られることもあります。そして、それらにうまく適合することのできない人は、強く反発してさらに問題児のレッテルを貼られるか、社会から避難しなければ行けません。

これらを一言でまとめて言いますと、

「ありのままの自分を見せれない!受け入れることができない。」

これは、本当に大きな嘘で、日本の文化に深く絡み合っています。多くの人は、このことで非常に傷ついています。

文化的な圧迫、また、親からの影響や不必要な期待の元、「こうあるべき自分」を作り上げている事が多いので、自分のありのままの、ユニークなアイデンティティを育むことができなかった。

自分をありのままで受け入れることができない人は、自分に自信が持てません。

大きな社会の中、自分は、ただ一つのちっぽけな歯車だと思っています。

コスプレに過度に入れ込む人、また、アニメなどのバーチャルな世界に没頭する人も、現実を受け入れることができず、理想の世界、理想の自分を追い求めてハマる人も多いです。。

もちろん、単なる遊びでやる人もいますが、多くの人は、自分の見た目や環境を変えることによって、もっと人に受け入れられる、認められることを求めています。

そこまではいかなくても、ありのままの自分を見せると、仲間はずれになるかもしれない、人の期待を裏切るかもしれないとの恐れは、私たちに常に付きまとい、仮の姿、本来の自分ではない自分を一生懸命演じて生きていくことに、疲れている人がたくさんいます。

以前、言ったことがありますが、

ありのままの自分を出したら、受け入れられないかもしれない、と恐れる人は、信頼関係を築き上げ、他人との間に本当の愛を育むことが難しいです。自分をありのままで受け入れていない人に、他人を受け止める容量はありません。

では、あなたは本当の自分を受け入れていますか?ありのままの自分が好きですか?

自己啓発のセミナーで、自分のアイデンティティーを学ぶコースがたくさんあります。

もっと勇気を出して、

もっと元気を出して、自分らしさを人に見せれば、自尊心は育つのでしょうか?

哲学や宗教の教えに通じて、学びや修行、鍛錬をすればもっと好きな自分になれる?

イエス様の言葉を見てください:「あなた方は、真理を知り、真理はあなたを自由にします!」

真理が私たちを自由にするとあります。

その真理は、ある原則、哲学、理念ではありません。

その真理は、イエス様ご自身です。

イエス様が私たち一人一人に言います:

「わたしのところに来なさい。」

今、イエス様があなたに言われています:

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」マタイ 11:28

イエス様に来たら、どうなりますか?

本当の自分のアイデンティティが見つかります。

イエス様の愛の中に、恐れが消え去ります。

人に受け入れるかどうかの恐れ、人はあなたのことをどう思うか、その恐れ、自分自身が、何者であるかがわかると、そのようなことが、どうでもよくなります。

これは、3つ目の嘘です。

人への「恐れ」と「恥」です。

周りからどう思われるか、どう見られてるかを必要以上に気にすること「親、家族の恥になるような事はしないように」と育てられてきました。

そして、「失敗は許されない」という恐れも大きいですね。

もちろん、このような恐れの中にあっても、上手く生きる人が多くいます。

外見は、いい顔をして、人の前では、自分の弱さや葛藤を見せず、頑張っているように見えます。

しかし、限界がある。心が疲れてしまいます。

「ありのままの自分を見せれない!」

「人にどう思われるか、また失敗は許されない」

この二つの嘘の解決は何ですか?

イエス様の愛によって、生まれ変わることです!

別人として、生まれて来ることです。

新しい人、別人といっても、本当は、本来の自分ですよ。

この本当の自分は、本来神様の形に象って作られた自分です。

人生のいろいろなことによって隠されて来たものですが、今からは、新しく生まれ変わる時です。

「今や、あなたがたの態度や考えをみな、より良い方向へ転換しなければなりません。そうです、あなたがたは、全くの別人、神にかたどり造り出された人になるべきです。 この新しい性質を身にまといなさい。」エペソ 4:23-24

別人として生まれ変わるって、そんなことができるんでしょうか?

思いの転換ですね!

これこそ、イエス様が言われた本当の悔い改めです。

方向を変えることです。

今見ている嘘から目を反らして、真理、イエス様ご自身に目を留めることです。

もし、みなさんが信じているご自身のアイデンディティーが聖書が語っている真理と違うなら、それは、敵の嘘だと言うことがわかります。

まずは、そのように、自分が当たり前に受け入れてきたことの中に、敵の嘘がないかどうか、見極めることが必要です。

イエス様に、聞いて見てください。敵の嘘に光を当ててくださるように、心を開いてください。

そして、嘘がわかったら、それに代わる、主にある真理は何か、聞いて見ましょう。

忘れないでください。イエス様ご自身が真理です。真理は、そのお方です。イエス様ご自身から、真理を受け取りましょう。

そして、今までの嘘ではなく、真理に目を止めれるよう、助けてもらいましょう。

「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。」ヨハネ 14:6

「あなたがたは真理を知り、その真理があなたがたを自由にするのです」ヨハネ 8:32

今、イエス様にある自由を初めていただきたいひと、よかったら、一緒に祈りましょう:

「イエスさま、あなたの自由を知り、経験したいです。
本来の自分になり、生まれ変わりたいです。
あなたが、私のために、命を捨ててくださり、
蘇ってくださったことを感謝します。
あなたを私の人生にお迎えします。
あなたが私に変わる力を与え、
絶望や罪の状態から救ってくださる、
唯一の方だと信じます。
豊かないのちが与えられ、
創造主なる天のお父さんとともに
生きる人生を感謝します。
私の人生を導いてください。
私があるべき姿に、私を造り直して下さい。」
アーメン!(その通り!)