『イエスの生き方に学ぶ』シリーズ
Part.1 - 神にある本当のアイデンティティーを知る

新学期の5つの学びについて、ひとつひとつの項目を、深く見ていきましょう。

  1. アイデンティティを知る
  2. 勝利者として生きることを学ぶ
  3. コミュニティの中で生きる事を学ぶ
  4. 御国を与える事を学ぶ
  5. 弟子を作る事を学ぶ

1回目は、一つ目の項目、キリストにあるアイデンティティを知る

私たちのIDはなんですか?

所属している場所、組織、グループがID

○○大学の学生の  です。

××会社の営業部の  です。

関係の中から

○○の妻の  です。

××の母の  です。

これは、この世で所属している場所、この世の関係の中での私たちのIDですが、

聖書によると、私たちは、どこに所属しており、誰のものなのでしょうか?

コロサイ 1:12  リビングバイブル「また、私たちを、光の国のすばらしい居住権を得るにふさわしい者としてくださった父なる神に、いつも感謝できますように。」

ローマ 8:15-17「あなたがたは、人を再び恐怖に陥れるような、奴隷の霊を受けたのではなく、子としてくださる御霊を受けたのです。私たちは御霊によって、『アバ、父』と呼びます。私たちが神の子どもであることは、御霊ご自身が、私たちの霊とともに、あかししてくださいます。もし子どもであるなら、相続人でもあります。私たちがキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしているなら、私たちは神の相続人であり、キリストとの共同相続人であります。」

私たちの本当のID

光の国に属する、天の創造主なる方の娘の  です。

天の御国、王家に属する、王の王、主の主なる方の息子の  です。

Sozoセッションの中で最もよく見られる『日本人が陥りやすい5つの嘘』の一つ目は、正にこのIDに関わる嘘です。

ジェフさんが、最近、この5つの嘘について、一つずつ、詳しくシェアしているので、そちらも参考にして見てください。

聖書でいう私たちのIDと実際に私たちが信じているIDとが違います。

マタイ4章。イエスが40日間断食した後、悪魔がイエス様を誘惑した時に使った言葉。

「あなたが神の子なら

神の子イエスをさえも、そのIDを疑うように誘惑する。

①自分には価値がないとう思い

自己アイデンティティの低さ

自分が好きになれない

自信が持てない

神様の優先順位の中に自分は含まれない

神様は忙しい方(多忙な父親像も関係ある

神様に甘えられない

過去の傷やトラウマから

ミニストリータイム:

それでは今から、一緒に祈りましょう。ゆっくりと心を鎮めて、神様の声を聞くことのできる場所を確保してください。私が祈りを導いていきますから、聖霊様の示されることを受け取り、その導きに従っていきましょう。

聖霊に祈る。

必要なら、ビデオを止めて、好きなだけ時間をとってください。

次のステップに進みます。

今、皆さんが「とても安心できる」場所を一つ、思いの中に想像してください。実在の場所でもいいし、想像の中の1シーンでもいいです。そこに、イエス様をお招きしてください。

イエス様が出てきたら、そのイエス様に、「御父のところに連れて行ってくださるように」頼んで見てください。父の御座のところに、連れて行ってもらってください。

お父さん、今日、あなたから、私たちのIDについての、本当の真理を受け取りたいです。

詩篇 17:8「私を、ひとみのように見守り、御翼の陰に私をかくまってください。」

私たちを、瞳のように、大切に守り、みつばさの陰に、私たちをかくまってくださる、そのお父さんに、今、尋ねましょう。

あなたの瞳に今、私はどんな風に映っていますか?

あなたが見ておられる私は、どのような者ですか?

真理が見えた人は、それをしっかり受け止めてください。

今まで、ご自分について思っていた自己像、IDがそれと違う人、それらが、敵の嘘だとわかった人は、

もう、その嘘を手放しましょう。

その嘘を断ち切りましょう。

その嘘を信じる自分を悔い改めましょう。

是非、口に出して、断ち切ってください。

その真理を妨げる、敵からの嘘をイエスの御名によって断ち切ります。

それらの嘘が、皆さんの上に、いかなる力も及ぼすことがないよう、イエスの御名によって、その力を打ち砕きます。

ヨハネ 8:32「あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」

今、受け取った真理を皆さんが掴んで、離さないように、祈ります。

皆さんが、今日受け取った真理を祝福します。