『イエスの生き方に学ぶ』シリーズPart.2 ー 勝利者として生きることを学ぶ

リンスコット綾

新学期の5つの学び二つ目の項目を、深く見ていきましょう。

②勝利者として生きることを学ぶ

ローマ 8:31 では、これらのことからどう言えるでしょう。神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。

ローマ 8:37 しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。

1コリント 15:57 しかし、神に感謝すべきです。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました。

私たちは、イエスキリストにあって、圧倒的な勝利者です!

では、私たちの生活の中で、まだ勝利を勝ち取っていない領域があるのはなぜでしょうか?

いつまで祈っても治らない病気

うつなどの、精神的に不安定な状態

繰り返し起こる、人間関係の中の挫折

経済的な突破口が開かない

様々な領域で勝利を勝ち取っていくために、まず、私たちの思いの転換が必要です。

勝利者として生きるためには、まず、勝利者としての視点から物事を見る必要があります。

目の前にある状況、この世の価値観、今までの前例、そのようなものに目を留める時、私たちはいとも簡単に、私たちの肉の状態を続けて非難し、攻め立てる者の攻撃下に陥ってしまいます。

私たちは、まず、自分の心を守る必要があります。

箴言 4:23「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。」

そして、イエス様にあって、すでに天の父なる神の右の座に立つことを許されたものとして、天からの視野を持つことが大切です。

コロサイ 3:1「こういうわけで、もしあなたがたが、キリストとともによみがえらされたのなら、上にあるものを求めなさい。そこにはキリストが、神の右に座を占めておられます。」

私たちは、勝利に向かって励むのではなく、すでにキリストにあって手にしている勝利から、物事を見、まだ見えない現実を信じ、動かなければなりません。

パート1の教えの中で受け取った真のアイデンティティー、王家の者としての生き方が明らかになっていくと、イエスの御名にある私たちに与えられた権威の大きさについても、もっと理解することができるようになっていきます。

マタイ 28:18「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。それゆえ、あなたがたは行って

イエスの御名に一切の権威が与えられています。その権威は、今、私たち、王家の子供達に委ねられているのです。

ミニストリータイム:

それでは今から、一緒に祈りましょう。ゆっくりと心を鎮めて、神様の声を聞くことのできる場所を確保してください。私が祈りを導いていきますから、聖霊様の示されることを受け取り、その導きに従っていきましょう。

聖霊に祈る。

まず、これから私たちは、お父さん、あなたの御前に行きます。その前に、私たちが「赦さなければいけない人」がいるなら、その人を思い起こさせてください。

また、悔い改めなければならない罪があれば、それも明らかにしてください。

思い当たる人や罪が思い浮かんだ人は、ぜひ、口に出して、イエスの御名によって、その人を赦してください。また、罪を告白し、悔い改めてください。

必要なら、ビデオを止めて、好きなだけ時間をとってください。

次のステップに進みます。

今、皆さんが「とても安心できる」場所を一つ、思いの中に想像してください。実在の場所でもいいし、想像の中の1シーンでもいいです。そこに、イエス様をお招きしてください。

イエス様が出てきたら、そのイエス様に、「御父のところに連れて行ってくださるように」頼んで見てください。父の御座のところに、連れて行ってもらってください。

イエスキリストを救い主として信じている皆さんは、すでに、その血潮によって清いものとされています。そして、至聖所に入ることを許された神の子供です。お父さんのところに行ってみてください。

御父のみ座が見えたら、その右に、イエス様が座られるはずの場所があるはずです。今、皆さんは、イエス様の中にいます。また、イエス様が皆さんの中におられます。イエス様と共に、その右の座についていることを思い浮かべてください。

その所から、イエス様の目を通して、この世を見下ろしてみましょう。今ある状況、勝利が必要な領域、突破口が開くことを待っている分野を見てみましょう。天の御国からの視野では、それらのものがどのように見えますか?

すでに勝ち取った勝利を持って見下ろしたそれらの状況は、どのように見えますか?

勝利を妨げているものの存在も見せてもらいましょう。

真理の代わりに、信じてきた敵の嘘がありませんか?

癒しの必要なトラウマがありませんか?

ずっと裁いてきた人がいませんか?

もうこれ以上持っていなくてもいい重荷を担いでいませんか?

それらのものが出てきたら、それをどうしたらいいか、イエス様に聞いてみましょう?

イエス様に、それを手放しても大丈夫かどうか?それも聞いてみましょう。

御国の視点、勝利の視点から見えた地上の状況についての真理は、今現在の地上の状況を支配しています。今、地上の状況がそうでない場合は、御国から見えた状況になるように、イエスの御名によって、信仰を持って、口に出して、そうなるように祈りましょう。