エペソ 4:4-6「からだは一つ、御霊は一つです。あなたがたが召されたとき、召しのもたらした望みが一つであったのと同じです。
主は一つ、信仰は一つ、バプテスマは一つです。
すべてのものの上にあり、すべてのものを貫き、すべてのもののうちにおられる、すべてのものの父なる神は一つです。」

世界中に広がる教会は一つです。あなたも、私も、その中の一人です!

ヨハネ 10:9「わたしは門です。だれでも、わたしを通って入るなら、救われます。」

あなたは、イエス様という門を通して入り、神様と結合され、また互いに結び付けられました。
ですから、一人ぼっちのクリスチャンでも、キリストの体、教会の一部です。

一時的に、一人での信仰生活の時もあります。一人ででも、主との素晴らしい交わりを持ち、成長することができます。

しかし、ほとんどの場合、神様は私たちに信仰の家族を与えてくださいます。
その家族がまだ見つからない場合、または、他のクリスチャンと交わるためには、心の準備ができていない人は、急がなくてもいいですよ。ゆっくりと、聖霊様の導き、イエス様の声に従っていってください。

でも、何千人、何百人、何十人と、そんな沢山では、家族水入らず、って感じではないですよね。
やっぱり、信仰の旅を一緒に歩む仲間、信仰の家族は、数人です。その数人との深い交わりによって、一人一人、また互いの関係にも、キリストが形造られるまで成長します。

「ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」マタイ 18:20

二人でも、教会の役割を果たすことができます。
夫婦、兄弟、親子、そして、友人、同僚、同級生、、、このような関係は、「教会」の役割を果たすためには、とても相応しい関係です。自然ですね。

人間関係は、この世で、神様の愛と御国の味わいを体験し、実践する現場となります。

シンプルチャーチは新しい方法ではありません。みなさんに、何か、最新の方法を紹介するのでもありません。イエス様が定められた本来のエクレシア、教会の目的、土台を考え直して、その目的に戻り、私たちの人生と様々な働きが本当にイエス様の土台の上に建てられていることを確認するプロセスです。

私たち人間は、すぐ外側を変えようとします。新しいやり方、新しいプログラムや方法を試してみるけど、土台を変えること、遺伝子を変えるのは、本当に難しいです。

なので、ある人には、シンプルチャーチを考えるプロセスは、ちょっとした調節、確認のようなことです。
既にやっていることは、聖霊様に導かれて、イエス様に基づいている働きだと確認するチャンスとなります。パウロの手紙を読めば読むほど、このような確認のプロセスがよく見えます。必要ですね。

しかし、ある人には、イエス様の単純な命令に戻って、シンプルチャーチを考える、受け入れるプロセスは、心臓移植のような手術です。大きいことです!
全く違う考え方に心を開くこと。全く違う価値観を発見することから始まるかもしれません。

ここ50年間、教会開拓、弟子作りのために、多くの新しいツールや方法が登場してきました。

セルチャーチ、ハウスチャーチ、アルファーコース、小グループ、家庭集会などなど、山ほどあります。
それぞれは、本来、初代教会にある要素を取り戻そうとしています。
素晴らしい働きが山ほどあり、本当に感謝しています。

しかし、多くのクリスチャンは、新しい方法を試してみたけど、失敗して途中で諦めました。
また、新しいツールの一つとして、トライしてみたけど、プログラムが終われば、また、元の形に戻りました。
根本的なことは、何も変わってなかったのかもしれませんね。
ただ、方法を変えることだけでは、変革を起こすことはできません。
新しい考え方。新しい土台、新しい「心臓」と遺伝子が必要ですね。

私もその一人です。
今でも、毎日のように、イエス様の体、神様の家族として生きることを学ばされています!

このシンプルチャーチのシリーズを通して、全てを見ることはできません!
しかし、私たちが求めれば、聖霊様は、全ての真理に導いてくださいます。

イエス様の栄光のため。
日本のために、
日本人の大いなる収穫のために、一緒にこのシンプルチャーチを考える旅を始めませんか?

もしかしたら、確認の旅となるかもしれない。
もしかしたら、心臓移植のようなプロセスかもしれない。

どちらにしても、これは難しい旅ですよ。
自分の全てをイエス様に委ね、聖霊様の導きを求め、示される父なる神様の御声に従う道です。
この道を進むなら、革命が起こります。

期待して進みましょう!