前回は、エクレシア・教会のコアバリュー「愛し合う家族」をみました。
これは、単なる哲学的な思想ではなく、具体的なことです。

コロサイ 3:14「これらすべての上に、愛を着けなさい。愛は結びの帯として完全なものです。」

結びの帯として、私たちの人生の中に、私たちの間でも、愛がすべてを結んでくださいます。

前回は、7つの質問で終わりました。
皆さん、その質問を聖霊様と一緒に考えて、祈ってみることができたでしょうか?

その答えに、安心しましたか?あなたの愛する家族を定義することはできましたか?
できた人は、素晴らしい!

1テサロニケ 3:12「私たちがあなたがたを愛しているように、あなたがたの互いの間の愛を、またすべての人に対する愛を増させ、満ちあふれさせてくださいますように。」

どうぞ、続けてイエス様の愛に留まりながら、その愛を飢え渇いている世界にどんどん流し出してくださいね。

その7つの質問を読んで、自分の愛し合う関係が足りないと気づいた人、安心してください!
今から、祈りながら、主の導きを求めて、従いましょう。

愛し合う関係:これこそ、優先順位の一番ですよ!

私たち教会は、愛によって知られることでなかったら、何がありますか?
何もない!

素晴らしい集会、伝道のプログラム、青年会、婦人会、祈り会、その会、あの会、皆が犠牲を払って世界宣教に献金しても、もし互いに愛がなければ、何の役にも立ちません!

でも、大丈夫です。私たちには、悔い改める特権があります。その様々なことから目を離して、イエス様の愛にもうひとたび向き合って、イエス様の愛によって互いに愛し合う関係を育むことに注目しましょう。

実は、人間の愛ではありません。神様の愛です!しかし、イエスキリストを通して、神様の愛が私たちの中に注がれています!
信じて、イエス様の超自然的な愛と恵みを感謝しましょう。イエス様の赦し合う力を感謝しましょう。

自分で振り立たせる必要はない。それはまた、自分中心の行動になり、すぐ疲れます。

信仰によってすべてを明け渡して、留まりましょう。

ですから、次のシンプルチャーチ、エクレシア、教会のコアバリューは、信仰です!

私たちは、ただの仲良しクラブではありません!

1ペテロ 2:9 「あなたがたは、選ばれた種族、
王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。
それは、あなたがたを、やみの中から、
ご自分の驚くべき光の中に招いてくださった方のすばらしいみわざを、
あなたがたが宣べ伝えるためなのです。」

私たちは、超自然的な、信仰の家族です。

やみの中から呼び出されたものです。
教会の本来の言葉、エクレシアの意味ですね:
召し出された者たちの集まりです。
聖別された者、天に国籍のある者。

そして、特別に任命された者。
神の御国をこの世に運び、示し、与える者として遣わされた者。

みなさん、私たちの使命が自分の力でできるなら、私たちはこの世と比べれば、何が違いますか?
単なる集会、勉強会、宗教や哲学を話し合う集まりだけなら、何が違いますか?
単なる友達の集い、話し合って、交わるだけなら、何が違いますか?

1コリント 4:20「神の国はことばにはなく、力にあるのです。」

超自然的な力がなければならない家族です。
愛し合うため、仕え合うため、赦し合うための超自然的な力。
そうです。それは、当たり前です。

しかし、それだけではなく、
悪霊を追い出すため
病気を癒すため
死人を生かすため
預言の言葉、知識の言葉、知恵の言葉を語るため
奇跡、不思議と印のため、

このすべては、エクレシアの欠かせないことです!

マルコ 16:17「信じる人々にはこのようなしるしが伴います。」

もちろん、聖霊の賜物と力があっても、愛がなければ、何の役にも立ちません!
しかし、信仰がなければ、神様の愛の中に留まることもできないし、神様の力を通して、世にその愛を表現することができません。
両方です。
神様のエクレシアの土台はイエス様、そしてその土台の一番大きな二つの石は、愛と信仰です。

ガラテヤ 5:6「愛によって働く信仰だけが大事なのです。」

今日も、続けて少し難しい質問をします。
しかし、これは人を責めるためにではなく、互いに本来のエクレシアとして建てられ、健全となるためです。

あなたの信仰の家族を考えてください。聖霊様と一緒にこの質問を考えて祈ってください:

  1. 愛し合う、赦し合うため、神様の力が現れていますか?
  2. キリストの体を励まし合う、強め合うために、預言の賜物、知識の言葉、知恵の言葉の賜物が現れていますか?
  3. 昔からの罪の生活、深い心の傷、中毒、依存などからの解放のため、神様の力が現れていますか?
  4. 人間関係の和解、回復のため、神様の力が現れていますか?
  5. イエス様の愛の証として、癒しの力が現れていますか?体の癒しと心の癒し。
  6. 皆が、信仰から信仰へと成長していますか?

どうぞ、聖霊様と一緒に、考えて祈ってください。また、信仰の中に成長する計画を立てて見てください。

愛がなければ、何の役にも立ちません。(1コリント 13)
信仰がなくては、神に喜ばれることはできません。(ヘブル 11:6)