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「礼拝とは賛美の立ち位置につくこと」ブライアン&ジェン・ジョンソン

「礼拝とは賛美の立ち位置につくこと」ブライアン&ジェン・ジョンソン

ヨハネ4:23、24 礼拝とは、「賛美」をする立ち位置につくこと、賛美の心であること。なぜ礼拝をするのか、それは神様がふさわしい方であるから。神に礼拝されることが必要なのではなく、私達が主に捧げる賛美によって変えられるのです。私達が賛美の心から、礼拝をしないのなら、それは音とアクションにすぎない、賛美の心によってそれは礼拝になります。 ダビデは、羊飼いの時、敵から逃げている洞窟の中で主にあいました。礼拝していました、そして王になった時にも、心と思いと力を尽くして礼拝しました、だから、神は「私の心を追い求めるもの」と呼んだのでしょう。 手を上げて、礼拝することは、神様が私達の心地よい、慣れているゾーンから出て、もっと神様のいる場所に出てきて、会うことを招待しているとも思います。楽器で「預言する」とビル師は言いますが、それはどういう意味ですか?それはダビデが竪琴を引いた時に、サウルから悪霊が去ったように、楽器をとおしての賛美で霊の領域、周りの霊的な環境を変えるのです。ですから、歌の歌詞を歌っていなくて、楽器を演奏している時に、それは、すぐことがないから演奏を継続しているのではなく神はあなたの使命を音楽をとおして語っているのです。それを受けてください。 礼拝は教会で集まり、歌を歌うことではありません。あなたの人生を主に捧げる、その中で生きることです。いつも、礼拝者であることです。 新しい歌を歌うこと、主が賛美の中に住まわれる賛美ですが、心にあるものを外に表すのです。すでに書かれた歌ではなく、その時に自発的に主に歌うことです。

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「礼拝は崇高な召し」ビル・ジョンソン

「礼拝は崇高な召し」ビル・ジョンソン

エゼキエル44:15、16。詩篇100篇、出エジプト20:19 私達ベテル教会は、礼拝者として預言的な事柄や癒し、神の御声を聞く事を学んできました。そして、礼拝は私達の教会の土台であり、そこからすべての事は流れてきます。 私の父が70年代始めに、「神に向かって歌う」事を礼拝の教えのなかで、語りました。それまでは「神の事を歌う」賛美であったので、大きな移行になりました。 父なる神は礼拝者を求めているのです、礼拝ではなく、礼拝者です。神は愛なる方で、その動機はすべて愛です。その方が礼拝者を求めていて、私達をそのためのデザインで作られたのです。それは、私達にとっても礼拝は「御子の姿に変えられる」事を起こすからです。 感謝、賛美、礼拝、これらは同じではなく、感謝を捧げる事は、神が私達にすでにしてくださった、出来事を思い出し、感謝を捧げる事です。感謝の心を持つだけでなく、感謝を捧げる事は、「口に出す」必要があります。賛美は「いけにえ」ですから、自分の感情や、都合によるものではなく、犠牲を払うものです。賛美は異言を通しても、捧げられますが、「思い」を尽くして、主を愛する事に召された私達は「思いめぐらせる」「脳を使う」事が必要です。礼拝は自分自身を主に捧げる事です。 イスラエルの民は「祭司」として主に仕える事を召されたにもかかわらず、それを否定しました。彼らは「すでに決められた制限、ルール」である律法を持つ事を選び、個人的な交わり、つながりを主と持つ事を拒みました。しかし、イエス様に感謝します。主にあって、私達は王である祭司とされたのです。

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「今日は七日目です」ビル・ジョンソン

「今日は七日目です」ビル・ジョンソン

ヨシュア1、3、6  今日は具体的に、4つの部分に特に打ち破りがある事を信じます。経済、関係、健康、ミニストリーです。多くの皆さんは、ベテル教会に夢やビジョンを持って、それらが実現するために犠牲を払ってこられています。私達、教会のスタッフは非常に感銘を受けていますし、またその皆さんを神の軍隊としてしっかりと、共に立ち、囲み、支えたいのです。 ダビデ王がウリヤを殺した時、彼はウリヤを戦場の最前線に送り、味方の軍隊を全て戻し、敵の軍隊にウリヤが殺されるようにしました。ウリヤは素晴らしい軍人でしたが、敵陣の前で立った一人で残され、勝利できる準備はなく、味方の軍隊と共に戦い勝利を収める人でした。 そのように私達も、皆さんがリスクを取り、大きな経済の捧げ物やビジョンの実現のための戦いに出る事を励まし、送り出し、そこからは支えないというようにしたくはないのです。ですから、後ほど時間をとって祈ります。 ヨシュアはイスラエルの民を導き、約束の地に導き入れましたが、3:5では民に「身を清めよ、主があなたがたのうちで不思議を行うから」としました。イスラエルは過去にも主の不思議を見てきましたが、主が新しい季節、約束の地に導くには、聖別された心が必要でした。それはもっと重い主の臨在のため、主の臨在を今まで以上に繊細にわかるように、それによって進むため。「原則」だけでは進まず、それに勝って主の臨在が必要。重い臨在は聖別されていない心を壊していまいます。 しるしは、私達を新しい場所に導きます、しかし出口のしるしがあっても、そのしるしから外に出る事はできませんね、しるしは出口を指し示して、人が出口に着くようにするものです。新しい所に進む時はしるしが必要です。 エリコでは、城壁の周りを6日黙って周り、7日目に7回回って、勝利と喜びの叫びをあげる導きでした。1日目、2日目にも変化はなく、6日目にも変化はなく、しかし7日目に7回城壁を回った後、従順で勝利と喜びの叫びを上げた時に城壁は急に崩れました。ナアマン将軍のツアラトも7回ヨルダン川に身を浸した時に、癒されました。7分の1ずつ癒されたのではありません。 エリコ城壁が7日目に壊れたように、今日はあなたの打ち破りの日、城壁があなたの使命を止めているのが終わる日です。急に、打ち破りがきます。

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「息子達としもべ達」ビル・ジョンソン

「息子達としもべ達」ビル・ジョンソン

マルコ10:35〜41、ルカ22:46、ヨハネ13:3、4 ヤコブとヨハネが、イエスの所で「あなたの栄光の座の右と左に座らせてください」と願い、イエスは「あなたは自分が何を求めているのかわからない」といいます。私達も彼らのように、自分たちが祈っている、願って求めていることが、本当はどんな事であるのかを知らないのです。しかし、恵によって私たちは願い求め、それによってイエスが私達の器を作るように導かれる。祈りに応えてくれ、与えられる祝福を受けて私たちが生きるように、すべての成長の為の躾や訓練は良いものです。 イエスがゲッセマネの園で祈っていた、弟子たちは眠ってしまった。私達は、痛みに対して色々な方法で対処します、食べる事、寝ること、買い物、色々ありますが、でもイエスは「切に祈ること」で対処されました。イエスは「誘惑に陥らないように祈っていなさい」といったように、私達も誘惑されるべきでないことに誘惑をされるならば、祈って主の臨在に入っていきましょう。 イエスが自分が神の子であって、神から来て、神の所にいかれる事を知った時に、しもべとして仕え、力つよい模範を示されました。神の子、息子は父の無限の資源にアクセスできる事を知っています、神の目的、使命をしっているので、希望を持って仕えます。息子は希望をもって、神の御国を地上で建て上げる為に仕えます。

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「死を恐れない」エリック・ジョンソン

「死を恐れない」エリック・ジョンソン

ルカ23:44〜24:32 よみがえりの日曜日のメッセージです。 旧約聖書のテーマはなんでしょうか?私は「神は最初から民と共にいることを熱望された」と信じています。しかし、多くの場合、信者が旧約聖書をよく理解していない故に、人を殺す、恐ろしい神、神は怒っている、などのフィルターをつけて見てしまいますが、覚えてください、創造の第1日目から、神は人と一緒にいたかったのです。 アダムと一緒に散歩し、アブラハムに天の星を見せ、雲の柱、日の柱で現れています。モーセには、人と神が出会う場所として「幕屋」を作らせましたね。神は人と共にいることを熱望しています。 23:45 太陽は光を失っていた。また神殿の幕は真っ二つに裂けた。神殿の幕が二つに裂けた時に、見えない領域 霊の領域において全てが変わりました。全く変わってしましました。人が罪によって作った巨大な淵、神と人を分ける距離がなくなったのです。46節、イエスは「我が霊を御手にゆだねます」と言います。イエスは命を「捧げられた、ゆだねられた」のです。誰もイエスの命を奪うことはできませんでした。 イエスの死、よみがえり、によって イエスは 究極の神殿、宮でのために唯一の生贄をささげられました。あなたがその究極の神殿です。あなたの内に聖霊は住まわれます。 イエスが死なれら時に、死は力を失いました。ですから、私たちにとって、死は最終ゴール、終わりではなく、第一部終了のようなものです。

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「満ち足りる心を見つける」エリック・ジョンソン

「満ち足りる心を見つける」エリック・ジョンソン

ピリピ4:10〜13、コロサイ1:15〜17  パウロの書簡の中心には、いつでも「喜ぶ事」が書かれていると私は思います。。私が彼の人生を思って、それを考えると、非常に心に響きます。なぜなら、彼は福音を語ったが故に、精神的、肉体的にひどい迫害を受け、拒絶され人だからです。そしてピリピ書でも、貧しい中でも、富んだ中でも「満ち足りる事を学びました」と言っています。驚きます。彼はなぜ、迫害や困窮の中でも「満ち足りる」事が出来たのでしょうか? もし、「満ち足りる」事が目に見える状況や、物理的、霊的な事からの結果としてもつものであるならば、その人の満ち足りる心は1週間ごとに上がったり、下がったりするジェットコースターのようでしょう。しかし、私はパウロの満ち足りる心は「イエスキリストの故に」という事から来ていたと思います。ですから、「いつも喜んでいなさい」という事も、強制や意志の力によって喜びぶことではなく、イエスキリストの故に喜び、勝利していたのだと思います。コロサイの1:15〜17は、非常に深く、まるで真理が凝縮されているようですが、パウロはこの事を理解していました。結局は、「イエスキリストの故」なのです。 賛美は王が来られる為の道をスムーズにします。私の娘達が小さかった時に私が帰宅する車をみて、娘達が「パパが帰ってきた!!」とソファーから飛び上がって、私を呼ぶ声は私が部屋に入る事を早めました。感謝の心を働かせてください、それはイエス様をあるべき人生の中心に戻すものです。

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「礎石」ビル・ジョンソン

「礎石」ビル・ジョンソン

ヨハネ13:2〜11、16:23、24  多くの考え、価値感、神学をまとめる幾つかの要素を「神学の礎石」と呼ぶ事を数年前に考えたのですが、今日はこの教会の家族の為の礎石のアイデア、そこから派生する4つの態度を話しましょう。 1つ目は神が良い方である事、2つ目は神とあるならば不可能な事はない事、3つ目は私達のすべての必要は十字架で支払われた、4つ目は私と私達は重要である事。このアイデアから派生する4つの態度とは、神が良いお方なので、私達は大きな夢を見る事を要求されている、そして神の内にあり不可能はないので、私達はリスクをとる。そして十字架ですべての必要は与えられたので、私たちは神を信頼する。そして私達が重要な存在であるから良く仕えるものであることです。 私達が重要であること、それは神様の壮大な偉大さ、重要さが分かった時に分かるのです。私達の教会のミニストリースクールではアイデンティティーを徹底的に一年目に教えますが、それを理解、消化できていない人は自分の賜物や、働きを見て自分を高くますが、本来の神の壮大な重要さを見た人達は、決して他の人を自分の周りに呼び、自分の帝国を建てる事はしません。 父なる神の夢は私達信者である子供達が喜びで満たされる事です。喜びが泉のように湧き出ていく事だとヨハネ16:3で言われています。天においては喜びは信じがたいくらい高価であり、イエスが十字架を忍ばれた時も、喜びのゆえに十字架をしのび通されたとあります、喜びはイエスの十字架の報いでした。 不可能が可能になる事をリスクをとって信者が生きる時に、神の本当の本質が現れる、見えることがでるのです。不可能の領域がイエスの名を私たちの唇が宣言して、その名にひざまずく事がなければ、神の性質は100%現される事がないのです。

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「私達の父からの祝福」ダニー・シルク

「私達の父からの祝福」ダニー・シルク

神はビル&ベニジョンソン夫妻を私の霊的な父母として選んで与えられました。 私達は父親はいるけど、父親はいないという事に立ち向かわなければならないのです。どういう意味でしょうか? 関係が育ってなかったり、完全な父はいないという事です。 天のお父さんの心、使徒的な流れはあなたに流れて、あなたを通して流れていきます。天のお父さんが探しているのは、天をじっと見つめ続け、父を優先順位にする事ができる人達です なぜならば、神はこのような人々をリーダーをして成させ、リーダーシップホジションにつける事を願っているのです。 私の人生でも、肉の父は私と一緒にいる事ができなかったし、完全ではありませんでした。神はビル&ベニジョンソン夫妻を私の霊的な父母として選んで与えられました。 霊的な父母とは、彼ら自身の人生を上手に育て管理し、それを霊的な子供に与え る事ができる。霊的な子供の人生をも、彼ら自身の所有しているもののように育てる心や投資することができます 霊的な両親を持つことが、その人の家に招待されて、食事をすることや、一体一で話をすることではないのです。その場所で、かれらの使徒的な流れを受けて、父母から影響を受けることを願い、許可することです。 私は信者として「新しいことを学ぶ為に、古いことを忘れる」ことはほとんどしなくてよかったのです。何もしりませんでしたから。 使徒的な父母達は、娘息子達を育て「父母から受けて育つことだけしか、知らない」。「それが普通であって、それ以外の事はどうするのかどうぞうもできない」人たちをそだてるのです。

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「戦いはあなたの思いの中」ビル・ジョンソン

「戦いはあなたの思いの中」ビル・ジョンソン

2コリント10:3〜5、エペソ6:14〜17、マタイ16:23 「強い要塞」の話をするならば、それは軍隊が隠れる事ができ、そこから戦いに出る事が出来る場所だと言いましょう。 城壁で囲まれた街を思い浮かべてくれたら良いでしょう。私達の思いが戦いの場所である事は、すでにみなさんが知っていると思いますが、それどのようにでしょうか? 2コリントの10:5に「さまざまな思弁、それは神が真実である事、神の知識に逆らって立つもの」とあります。「思弁」とは、想像、推測、考えなどですが、これは私達が神の思いの中にない事、私達や御国についてなど神の視野ではない事柄を思いの中にとどめる頃や、考えを巡らせることが、「戦い」でしょう。ですから、「要塞」とは、考えではなく、「考え方」「マインドセット」 なのです。 目の前にあることがらをどうやって「考える」のかなのです。私達が神の思いで無いことがらを思いに巡らせるなら、それが敵にとって「要塞」となり、隠れ、守られ、そこから私達に戦いを挑むのです。 マタイ16:23で、イエスはペテロを叱って「下がれサタン、あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている」といいました。イエスは全ての中心です、そのようにして私達もデザインされているので、イエスが中心になければ、人類は本質的に悪霊的なものです。「人のことを思っている」というのはそういうことです。 エペソ6章には「神の武具」が書かれていますが、「救いのかぶと」とありますが、これは「救われた人、新生した者として考える、マインドセットをもつ」ことです。そして「信仰の大盾」があります。信仰によって敵の火矢を防ぎますが、もし、敵の火矢が大盾を貫いてきたら、どうするのでしょうか?「神の言葉の剣」を使います、これは短剣であり、盾から火矢を抜き取ることができます。イエスは40日の断食のあとに、私達に模範を示すために神の言葉を持って、応答されました。

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「聖書を愛すること」ビル・ジョンソン

「聖書を愛すること」ビル・

ローマ15:4〜6、13〜14,17〜19  私の願いは「聖書を読むこと、神の言葉に対しての飢え渇き」を皆さんの心に掻立てる事、そして「生徒」ではないという方を「生徒」である事にすることです。私は若い時には、本を読む人ではなく、また良い生徒でもありませんでした。しかし、ある時に情熱をもって主に私の人生を捧げる祈りをしてから、ローマ書についての事が書かれているある本を読みましたが、非常に驚きました、なぜならその本に書いてある事が聖書のローマ書にあることだと思えなかったのですから。その時からみ言葉への飢え渇き、聖書を読む事への情熱は変わりません。 最近娘と母にそれぞれ危機的な状況があった時も、私は聖書にやってきて、この命であるみ言葉を確認して、妻に携帯で連絡して彼女を通して一緒にいた娘の状況に宣言と祈りをしてもらっていました。私たちのうちにみ言葉を貯めることは、必要な時に、貯水池から水を汲んで必要を満たすようなことです。あなたが主から飲んだ飲み物はあなたの内で水の流れになり、周りを潤すことができるのです。 み言葉は私達を「忍耐と励まし」を与え、「希望」を与えるのです。最も大きな希望を持っている人が最も大きく影響を与える事ができるのです。また神の言葉を聞く事で信仰が与えられ、また喜びと平和も来るのです。 「聖霊の力」とある事に注目してください、これは「言葉」だけでなく「行い」(力の現れ」)によってパウロが働きました。彼は知性、教養があり、雄弁でしたが、それだけでなく「御霊の力」によって、成し遂げました。近年の欧米文化では、体験によって学ぶより、知識として情報を教えることで資格や勉強になりますが、ヘブル文化では逆なのです。ですから、言葉だけでなく力の現れが必須です。言葉だけでは福音ではありません。私達信者の特権はこの全知全能の神を知らない人たちにこの「言葉と力」を持って紹介することです。み言葉を宣言するときに、語るときに聖霊様ご自身が承認し、バックアップしてくださいます。 

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